愛らしい~いちご大福

こんにちは~  彦左衛門です(^^)

 

今、みつたけ荘では先日お伝えしたブロッコリーの収穫と並行して、

あまい、あま~い真っ赤な苺の収穫期を迎えております。

   (いちごの写真は後日、掲載しますね~)

 

その苺を使って、パン工房では『いちご大福』を作ってますよ~(*^^*)

 

その日の朝に摘んだ

新鮮なイチゴを消毒し、

イチゴを傷めないように、

優しく一つ一つ丁寧に

手作り餡で包みます。

 

 

次に餡で包んだイチゴを、

これまた手作りの『ぎゅうひ』で

破れないように優しく包みます。

そして、パック詰め。

         ころんとしたまぁるい形が、

          なんとも愛らしい

           いちご大福♪

 

 

パック詰めして、

ラベルを貼って完成です!

 

 

 

 

   以前は、職員が主になって作っていましたが、

   現在では、すべての工程をメンバーさん達だけで

   できるようになりました(^^)

   

   『ぎゅうひ』で餡を包む作業が一番難しいようで、

   はじめの頃は『ぎゅうひ』が破れたり、

   表面がボコボコになったりして、

   気持ちがへこんだり、投げ出したくなった方もいらっしゃいました。

                                            

   それでも、次の日は気持ちを新たに取り組む、ということを

   何度か繰り返すうちに、自分なりにコツを掴んで、

   ぐんぐんと上達し、今がありますp(^^)

   

   素晴らしいですね~!!(´∀`*)/

                               いちご大福 2個入り  ¥200

                      3個入り  ¥300

 

                ・みつたけ荘直売所

                ・五島中央病院売店様

                ・五島がうまい(JA)様、

                ・バリュー・とれとれ市場様

                ・いきいき五島様

                        の5ヶ所で販売中でーす!